富山アルペンスキーチーム

アルペンチーム活動報告

Archive for 2008年9月

中学強化選手練習会

Posted by toyamaski : 2008年9月27日

7月から月2回程度富山県総合体育センターで中学強化選手の練習会を行っています。
練習会を始めた頃はアップでさえ何となくストレッチをしていましたが今では見違える動きをしています。
吸収が早い時期なのでやればやるほど成果が出ています。
今回もまた体育センターの皆さんには多大なご協力をいただき深く感謝しております。
体育センターでの練習会は今回(9月27日)が最終となりましたが、これまでの成果を雪上のパフォーマンスにつなげていきたいと思っています。
また高校生も体育センターでトレーニング行っていました。彼らにも良い刺激となっていると思います。

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

マット運動とトランポリンの練習会

Posted by toyamaski : 2008年9月27日

毎週水曜日の夜に富山県総合体育センターでトランポリンとマット運動の練習会を行っています。
同施設でスポーツクラブを運営しているパレススポーツクラブの指導員の方に指導を受けています。
はじめはなかなか思うように体が動かなかった高校生も練習を重ねたことでそれぞれにいろいろな技?に挑戦できるまでになりました。
やはり専門的な指導者の方に教えていただくと上達も早いものです。
10月中旬頃までは指導していただく予定です。

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

岩谷氏指導者講習会開催

Posted by toyamaski : 2008年9月27日

9月23日(火)富山県総合体育センターで岩谷高峰氏を招いて指導者講習会を開催いたしました。
講習内容は同氏が提唱されているBASIC5のを中心とした指導の実践につい講習です。
スライドやビデオ、実物のスキーやブーツ等を使用して具体的な指導方法に関して丁寧に教えていただきました。
詳細はスキージャーナル11号かな?掲載されますので詳しいことを知りたい方はそちらをご覧ください。

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

開設準備中

Posted by toyamaski : 2008年9月25日

ただいま開設の準備中です。
かなり以前からHPやブログ等を利用して情報発信を行おうと計画していましたがもともと無精な人間の集まりで行動に移せませんでした。
最近情報発信の必要性を痛感する出来事が多くありいよいよ本格的に開設することになりました。
ただいま開設に向けて準備しているところです。
今後有益な情報を配信していければとおもっております。

Posted in 未分類 | Leave a Comment »