富山アルペンスキーチーム

アルペンチーム活動報告

Archive for 2008年12月

福光ジュニアのみなさん

Posted by toyamaski : 2008年12月31日

今年も残りわずかとなりました。みなさんには今年もいろいろとお世話になりアルペン部一同深く感謝しております。
年末であわただしい時ですが、スキーヤーにはゆっくりと練習ができる期間。みなさんはそれぞれに練習に取り組んでいると思います。
今回ご紹介するのは福光ジュニアのみなさん。現在は28名ほどで活動されているそうです。大晦日の練習におじゃましました。
 
練習開始。今年入会した子供たちも雪の中がんばっていました。
 
グループに分かれて基本練習。やはり基本が大切です。
基本練習やフリースキーなどの練習後、今年の締めくくりにグループ毎にフォーメーションを組んで発表
 
 
それぞれに工夫をしたフォーメーションでした。
 
練習後のお楽しみとスキー場に感謝して今年の練習終了。感謝の気持ちは大切ですね(^^)

元気いっぱいの福光ジュニアのみなさんでした。ありがとうございました。
 
今年もありがとうございました。よいお年を迎えてください。
 
 

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

待望の雪が降りました(^^)

Posted by toyamaski : 2008年12月29日

富山県内にも待望の雪が降り県内各スキー場でも滑走が可能となりました(^^)

各ジュニアチームの皆さんは雪を求めて近隣県のスキー場でそれぞれ苦労してトレーニングをしていました。しかしこれからは県内でも練習ができるようになり選手、コーチも皆さんも落ち着いてトレーニングを行えると思います。

そこでこれから県内各ジュニアチームの皆さんの活動をこのブログで紹介していきたいとおもいます。紹介は不定期かつ順不同で申し訳ありませんが、県内チームの情報交換の場となればと持っています。

チーム紹介第1回目は河合会長のお膝元、立野ヶ原ジュニアチームの皆さんです。現在は23名ほどで活動しているそうです。

 

チームの皆さん(一部は長野で合宿中)小学1年も元気に練習していました。

 

グループに別れ基本からしっかりと練習していました。すばらしい。

オリンピックに出場した蛯沢さんや全日本デモの岡村さんなど実力者が多数所属する長い歴史と伝統のあるスキークラブです。

これからも各ジュニアチームの活動を紹介していきたいと思います。しかし皆さんも同じだと思いますがシーズン中は日程が集中します。紹介は不定期かつ順不同なってしまい申し訳ありませんがご理解ください。また皆さんから活動の様子やチームの紹介などをメールでいただければ随時掲載していきます。お願いですが写真を添付する場合はファイルサイズを小さくしてください。最近のデジカメは高性能でそのままだとサイズがかなり大きなファイルとなります。

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

花岡選手の活躍

Posted by toyamaski : 2008年12月21日

北米を転戦中の花岡萌(アイザックスキークラブ)ですが好成績をおさめています。中でも12月中旬にカナダのMt.Gabriel.QCとVal.St come.QCで開催されたFISレースでは優勝してFISポイントで10点後半のポイントを獲得しています。世界ランクもかなりよくなっていると思います。詳しい成績はFISホームページをご覧ください。

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

FIS阿寒SL大会続報

Posted by toyamaski : 2008年12月21日

今日阿寒SLが終了しました。富山県関係では水口かおり(早大)が2戦目に優勝しました。中学の強化選手も見学に訪れており、いい刺激を受けたと思っています。また、レースに出場できない富山県の高校生選手が前走をさせていただきました。この雪不足の中、フルセットのコースを滑れるのは良かったと思います。

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

FIS阿寒SL大会

Posted by toyamaski : 2008年12月18日

糠平に引き続きFIS阿寒SL大会に参戦。富山県出身の水口かおり選手が2戦目に優勝。高校生や中学生も続いてもらいたい。
 
スタート地点の様子。景色は最高です(^^) 阿寒湖畔スキー場
コーチの朝は早い。これからトレーニングコースのセットです。
 
FIS糠平GS大会表彰式 千重さん連日の入賞(^^)

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

表彰式

Posted by toyamaski : 2008年12月17日

先日開催されたFIS糠平GS大会の表彰式の様子が届きました。富山アルペンチームとしては今期国内初入賞?千重さんおめでとう(^^)

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

国内のレースが始まりました

Posted by toyamaski : 2008年12月16日

富山では暖かい日が続いていますが、北海道ではFISレースが始まりました。今回開催されたのはFIS道東シリーズ糠平温泉GS大会のGS2レースです。富山県からは高島君、千重さん、角さんの3名が参加しました。また富山出身の水口さん、柳原さんも参戦しています。SAJデータバンクにリザルトが掲載されますが、女子で千重さんが2レースとも3位に入賞しました。17日、18日には同シリーズのJALカップ阿寒SL大会が開催されます。同大会へも参戦予定です。また北米に遠征中の花岡萌さんもFISレースで優勝したとの連絡もありました。また中学生も北海道合宿中で今後の活躍が期待してます。

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

ヨーロッパからのたより

Posted by toyamaski : 2008年12月2日

女子ナショナルチームでトレーナーとして活躍されている柿谷朱実(雄山高校卒)さんからヨーロッパよりメールが届きました。スキーのこととは関係のない話もありますが世界の第一線で活躍され直に見聞きされたお話です。今回のメールは・・・以下抜粋・・・秋にMarlies Schild(昨年WC SLの総合優勝、とBernadette Schild(今ヨーロッパカップで第一シード、昨年の世界Jr.回転の優勝、の18歳)姉妹のお父さんが同じスキー場でトレーニングしていました。小さい頃、どんなトレーニングをしてたの?と、聞いてみると、夏場は山登り、ロッククライミングを毎日の様にしてたよ!って。日本人はまずヨーロッパに来ると山を切り開いただけのバーンに苦しめられるんです。特に斜面変化、リズム変化。こちらの選手の対応力というか、そういうのは小さい頃からの自然の中のコーディネーショントレーニング、なんですね。今、科学的トレーニングが当たり前になって、何年か前は有酸トレーニングでひたすらエアロバイクこいでたりしたトレーニングが中心だったりしましたが・・・もちろん科学的なトレーニングも大切です。小さい頃は外に出て自然で遊ぶ事が必須ですね!って、当たり前の事を再認識出来ました。富山のちびっ子もバリバリ夏のスキー場を駆け登ってほしい。あ、でも熊には注意ですね....。話は変わりますがMarlies Schildとベンジャミン ライヒの二人でモデル並みに銀行の宣伝ポスターになってます。ちなみに、2年前までその銀行、ヘルマン使ってたのに....私が銀行に用があって入った時にヘルマンのポスター(ヘルマンとセントバーナードの2ショット)がはがされて、次に出て来たのが二人の2ショットでビックリした....(^^)では、今日からスイスのダボスに行ってきます!

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

富一カナダ合宿

Posted by toyamaski : 2008年12月2日

富山にはまだ雪がありませんが各地で合宿が始まっています。
富山第一高校さんからカナダ合宿のレポートが届きましたので掲載します。
県連アルペンチームとしても11月に中高生が2回岐阜で雪上合宿を行いました。
12月中旬には国内でもレースが始まります。
いよいよ本格的なシーズンが始まります。

以下原文

お疲れ様です。
こちらケベックでは、毎日約1500mのコースを滑っています。
気温もそんなに低くなく過ごしやすいです。
しかし、昨日の日曜日は悪天候のためゴンドラが動かずクローズでしたが
ちょうどいい休養として陸トレをしました。
残り怪我のないよう頑張ります。

Posted in 未分類 | Leave a Comment »