富山アルペンスキーチーム

アルペンチーム活動報告

ヨーロッパからのたより

Posted by toyamaski : 2008年12月2日

女子ナショナルチームでトレーナーとして活躍されている柿谷朱実(雄山高校卒)さんからヨーロッパよりメールが届きました。スキーのこととは関係のない話もありますが世界の第一線で活躍され直に見聞きされたお話です。今回のメールは・・・以下抜粋・・・秋にMarlies Schild(昨年WC SLの総合優勝、とBernadette Schild(今ヨーロッパカップで第一シード、昨年の世界Jr.回転の優勝、の18歳)姉妹のお父さんが同じスキー場でトレーニングしていました。小さい頃、どんなトレーニングをしてたの?と、聞いてみると、夏場は山登り、ロッククライミングを毎日の様にしてたよ!って。日本人はまずヨーロッパに来ると山を切り開いただけのバーンに苦しめられるんです。特に斜面変化、リズム変化。こちらの選手の対応力というか、そういうのは小さい頃からの自然の中のコーディネーショントレーニング、なんですね。今、科学的トレーニングが当たり前になって、何年か前は有酸トレーニングでひたすらエアロバイクこいでたりしたトレーニングが中心だったりしましたが・・・もちろん科学的なトレーニングも大切です。小さい頃は外に出て自然で遊ぶ事が必須ですね!って、当たり前の事を再認識出来ました。富山のちびっ子もバリバリ夏のスキー場を駆け登ってほしい。あ、でも熊には注意ですね....。話は変わりますがMarlies Schildとベンジャミン ライヒの二人でモデル並みに銀行の宣伝ポスターになってます。ちなみに、2年前までその銀行、ヘルマン使ってたのに....私が銀行に用があって入った時にヘルマンのポスター(ヘルマンとセントバーナードの2ショット)がはがされて、次に出て来たのが二人の2ショットでビックリした....(^^)では、今日からスイスのダボスに行ってきます!
コメントを残す

 
