富山アルペンスキーチーム

アルペンチーム活動報告

Archive for 2009年1月

県選のスナップ

Posted by toyamaski : 2009年1月24日

役員中心に大会の様子をお知らせします。
まずはスタート地点からの風景。美しい(^^)早起きした特権です。
 
これからコース整備。たくさんの役員が汗をかいています。
 
スタート地点。すべてはここから始まります。
今回のTD。レースの責任者です。競技委員長すいません・・・写真がありませんでした。
 
タイム測定の機材。何よりも正確さが大切です。
 
たいらスキー場パトロール。救急体制も万全です。ほかにたくさんのパトロールの方に協力していただいています。
また夜中には重機を使いコース整備もしていただきました。ありがとうございます。
 
競技中役員はコース内に張り付いています。旗門のジャッシやコース整備などなど業務は多岐にわたります。
 
チームキャプテンミーティング。レース前日に競技運営者と各チームの代表が最高のレースができるように話し合いを行います。
スタート順もこのミーティングで決定まします。

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

富山県スキー選手権大会終了

Posted by toyamaski : 2009年1月24日

すこし遅くなりましたが県スキー選手権大会が無事終了しました。

今回のレースは富山県外からの参加や県のチャンピオンを決めるレースです。
これまでは年齢別にグループを分けてレースを行いましたが今回は中学生から成年まで一緒のコースで競技を行いました。
 
開会式の様子
 
選手宣誓は平中学校 宮岸くん
 
GSセッティングの様子。毎日何もないところから競技コースは設営されます。
役員のみなさんは朝早くから大忙しです。
競技中の様子。
女子表彰式。優勝は千重(雄山高校)おめでとうございます。
男子GS優勝は地元の此尾(平SC)くん。少しはにかんでます(^^)
親子で参加している選手もいます。父の高瀬慎一くんは2年連続国体入賞。技術選でもがんばっています。
 
 

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

県体終了

Posted by toyamaski : 2009年1月20日

みなさまのご協力で無事県体・国体選考会が終了しました。
ありがとうございました。
本日は1部競技です。白熱してレースが展開されました。
成績は競技本部のページに掲載されています。
しかし休む間もなく明日からは県選手権(たいらスキー場)です・・・・・
入賞されたみなさんおめでとうございます。
 
ゴールするとタイムが気になります(^^)
 
朝から元気です(^^)ひと仕事を終えて まだ7:30頃です・・・・

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

県体舞台裏

Posted by toyamaski : 2009年1月18日

  県民体育大会では多くのみなさんの協力の下競技が運営されています。

競技運営の舞台裏のごく一部をご紹介します。 今回ご紹介する以外にも立山山麓スキー場、同パトロール隊、県内各スキークラブのみなさんにはいつもお世話になっております。

すべてをご紹介できないことを深くお詫びいたします。

コース内はたくさんのみなさんががんばっています。

前日の役員ミーティング。最高のコンディションでレースを運営できるよう知恵をしぼっています。

こんなこともやっています。

記録の掲示にはこんな新システム・・・浦システム(^^)

     http://images.video.msn.com/flash/soapbox1_1.swf

スタート地点の様子

いつもありがとうございます

山野スポーツセンターのみなさんにはお世話になっています。

代表して伊藤さんよりご挨拶をいただきました。

競技委員長と極楽坂パトロール隊長

立山山麓スキー場赤川さん。いつもおせわになています。

県体技術代表(^^)

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

第62回富山県民体育大会

Posted by toyamaski : 2009年1月18日

第62回富山県民体育大会がアルペンGSL競技2部競技とスノーボードGSL競技が開催されました。
天候にも恵まれいいレースができました。
早朝セット終了。準備はOK?
アルペンジャイアントスラロームインスペクション
2部GSL競技の様子
アルペン表彰式。入賞された選手のみなさんおめでとうございます。
スノーボード競技インスペクションの様子
3部スノーボード競技。富山県民体育大会としては初めての記念すべきレースです

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

県体がはじまりました

Posted by toyamaski : 2009年1月17日

第62回富山県民体育大会GSL競技・スノーボード競技が始まりました。
18日(土)GSL2部・3部スノーボード競技/19日(日)1部GSL・国体選考会が開催されます。両日とも9:30から競技が始まります。是非一度アルペン競技・スノーボード競技をご観戦ください。
競技には県スキー連盟、地元大山体協スキークラブ、県内各スキークラブ等みなさんのと立山山麓スキー場のご協力のもと選手が最高のパフォーマンスが発揮できるようコース作り、競技運営を行うつもりです。役員宿舎は山野スポーツセンターです。職員のみなさんや食堂の(株)ニッコクラストのみなさんには朝早くから夜遅くまでお世話になっております。
選手のみなさんがんばってください。
開会式の様子。選手宣誓は上滝中学校 松井選手。
明日レースのための役員ミーティング

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

第62回富山県民体育大会GSL競技についての連絡

Posted by toyamaski : 2009年1月14日

1月17日(土)~19日(月)に立山山麓スキー場で開催予定の第62回富山県民体育大会GSL競技につてご連絡致します。
大会は要項の日程の通り開催予定ですが、全種別(1部、2部)のエントリー確認とスタート順のドロー(1部)は極楽坂スキーエリア農山村交流センター17日(土)16:30からの監督者会議で行います。
参加されるチーム、選手等の関係者は17日に行われる監督者会議にご出席ください。
なおゼッケン配布、タイムテーブル、その他連絡事項についても監督者会議でご連絡いたします。
 

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

OHYAMAスポーツクラブ

Posted by toyamaski : 2009年1月14日

 
 
 
あわすのスキー場で練習していたOHYAMAスポーツクラブの練習におじゃましました。
スキーを中として子どもから大人まで様々なスポーツに年間を通して楽しんでいるそうです。
会員は100名を超えているそうが、練習におじゃました日はジュニアを中心に30名ほど練習を行っていました。
クラブの方に聞くとそれでも今日は少ない方とのことでした。
 
  
午前はGS練習。
  
 練習してすぐにビデミーティング。子どもたちは自分の滑りを真剣にチェックしていました。活動の拠点となるクラブハウス。
  
午後はネットポールとロングポールを使っての練習。スタッフのみなさんもがんばっていました。
  
小さな子どもたちもがんばっていました。

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

中学強化練習

Posted by toyamaski : 2009年1月12日

街中に雪があると不便なことが多いとおもいますが、スキー場にはたくさん雪があってほしいものです。最近まとまった降雪がなく、心配されていた方も多いと思います。今回は久しぶりにまとまった雪が期待できそうです。これで一安心といったところでしょう(^^)
さて本題ですが、今週はあわすのスキー場で県中学スキー選手権、たいらスキー場では県高校総体スキー競技会が開催されます。両大会とも全国大会の予選を兼ねており、出場する選手たちはそれぞれ練習に取り組んでいると思います。全国中学、インターハイは中学生、高校生にとってはシーズン中の大きな目標だと思います。全国大会での入賞や出場権獲得など、目標はそれぞれですが、全国大会への出場権をかけ白熱したレースが開催されると思います。
そんな中あわすのスキー場では県連中学強化選手が練習を行っています。今日の練習はSLでした。

練習には15名ほど参加していました。

フリー滑走の後、ネットポールを使い基本練習。

ゲート練習。30旗門ほどを使用。

予選間近、コーチの指導にも力が入ってきています。

午後もゲート練習。練習中は青空も現れ、いい条件で練習できました。

今回の練習ではあわすのスキー場大山スポーツクラブ等地元のみなさんには大変お世話になりました。

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

上平ジュニア

Posted by toyamaski : 2009年1月11日

上平ジュニアのタカンボースキー場での練習におじゃましました。
現在は15名で活動中とのことでした。
この日の練習は、小学生がフリースキー中心。中学生はポール練習と別れての練習となっていました。
 
中学生のポール練習。この日は雄山高校、立野が原ジュニアと合同で練習。
雄山高校の千重さんは上平出身で北海道のFISレースで2回入賞しています。
 
小学生のフリースキー。広いコースで大きなターンを練習していました。
 
スタート地点まではパウダースノー(^^)
昔のスキーNOWのような・・・・
 
スキー場からの景色は最高でした。
こんな方もゲレンデに出没(^^)
 
 

Posted in 未分類 | Leave a Comment »