富山アルペンスキーチーム

アルペンチーム活動報告

学童選手権でオリジナルDVDを制作

Posted by toyamaski : 2009年2月10日

(財)富山新世紀産業機構からのご紹介で映像クリエイティブオフィスNAMBOさんとという企業からオリジナルDVD・VHS制作の案内がありました。
毎年プロカメラマンが選手の滑走写真を撮影するサービスはありますが今回はハイビジョンビデオカメラで動画を撮影し、選手ごとに編集して販売してくれるサービスです。
スタートからゴールまでを5台のハイビジョンカメラを使い、プロカメラマンが撮影するといったかなりすごいことになるようです。
映像の内容としては開会式からレース当日ハイライト、購入した選手のスタートからゴールまでの滑り、表彰式や閉会式までとかなり本格的でワールドカップなみのDVDになるようです。
何よりすごいのはスタートからゴールまでの滑りの他に、優勝者との比較映像として重ねたり、2画面での比較映像などTVで放映されているようなパターンも編集してDVD・VHSに収録されることです。
スキー関係者は昔から映像関係のことにはかなり関心が高い人が多く今回のビデオ販売も関心が高いのではと思います。最近はPCやビデオカメラも良いもが多く動画編集も以前に比べ簡単になってはいますが、個人で全コースの滑りの撮影と比較映像(コースの一部ですが)を作成するのはやはり大変だと思います。ビデオを編集したり、DVDを作ったことがある方はわかると思いますがかなり手間と時間がかかります。価格も今回は5000円程度と写真を購入しても1枚1000円程度かかることを考えるとお求めやすいのではないかと思います。価格的にはかなり厳しいと思います。個人的にはたぶん収益は出ないと思います。
今回の業者である「映像クリエイティブオフィスNAMBO」の南保さんは富山県の起業家支援施策である「とやま起業未来塾」の修了生で、生まれたばかりのベンチャー企業として、いろいろなサービスにチャレンジされているそうです。今回はスキー競技の撮影・編集に挑戦して選手のみなさんが喜んでもらえればと思い実施されるそうです。
今回は初挑戦でみなさんからこんなビデオがあればとか、こんな編集をしてほしいなどご意見があれば南保さんに伝えてあげると喜ばれるのではと思います。
学童選手権の開会式でもプレゼンされるそうですが、詳しいことがわかれば随時紹介していきます。
 
こんなDVDになるらしいです。写真付き。VHSもあるそうです。
 
紹介のチラシです。
 
コメントを残す

 
