富山アルペンスキーチーム

アルペンチーム活動報告

Archive for 2009年3月

高校選抜スキー大会

Posted by toyamaski : 2009年3月21日

野球では選抜高校野球が始まっていますがスキーでは富良野スキー場で全国高校選抜スキー大会が開催されています。
富山県からも多くの選手が参加して今日は入賞の連絡が届きました。
 
 
富良野スキー場で開催されていす全国高校選抜スキー大会では初日男子S-GSL高島君が9位入賞。2日目の女子GSで角朝美10位に入賞しました。彼女は少し、調子を落としているだけに、この入賞がきっかけになれば
と思います。
明日の最終日は、男女SL競技です。
がんばります。
 
 
 
広告

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

極楽坂GSL準備

Posted by toyamaski : 2009年3月21日

今シーズンは降雪が少なく中止となった県内大会が多い中立山山麓スキー場では地元の皆さんの情熱で極楽坂GSL大会を予定通り開催することができそうです。
地元の皆様には大会前日に大変なご尽力を賜り、会場の準備をしていただきました。
大会を開催していただくことに感謝したいと思います。
 
コース整備にはたくさんの役員の皆さんにご尽力胃ただいました。
 
正確さが求められるタイム測定。前日にしっかりと動作確認。
 
フィニッシュエリアも完成。安全確保が最優先。参加選手も安心できると思います。

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

FIS富良野市長杯GS大会

Posted by toyamaski : 2009年3月20日

北海道富良野スキー場にてFIS富良野市長杯スーパーGのレースが行われ男子で高島崇仁が1秒8差の6位入賞しました。
明日からは高校選抜が行われます。
一つでもいい成績が残せるように富山県チーム一丸となって頑張ります。
 

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

2009石川SL大会

Posted by toyamaski : 2009年3月15日

3月13日~15日の3日間石川県・金沢セイモアスキー場でSAJ公認大会の2009石川SL大会(SL×2レース)が開催されました。
富山県からも中学生・高校生が多数参加しました。
14日の第1戦は雪の中のレース。朝から降り始めてた雪がコース上にどんどん降り積もる中でレースが行われました。
雪不足の中で降雪がありがたいのですが、レース中はちょっと厳しい・・・役員コーチが一緒になってコース内の排雪作業をしながらのレースとなりました。
事前のコース作りの成果で下地はしっかりとしていたことと、みんなで一緒になってコース作りをしたことにより予定通りレースが行えました。
15日第2戦みんなの願いが届いたのか、快晴のでレースを行うことができました。しかし前日の雪があり、地元役員のみなさんは大変苦労されていました。
富山県選手の成績ですが、これまでどちらかといえば富山はSLを苦手としている選手が多くいましたが、男子を中心にまずまずの成績が残せてと思います。
まだまだ力の差はありますが、今後が期待できる結果だったと思います。ここの成績はリザルトをご覧ください。
 
今回はカメラを忘れてしまったので携帯電話で撮影しました。選手は小さくしか撮影できませんでした。すいません。
宿舎の前で全員集合。結構な人数です。
セイモアでは定宿の喜兵衛さん。いついつもお世話になっております。
第1戦目の様子です。写真ではわかりにくいですが結構降りました。
 
第2戦目の朝。朝1番でリフト乗車して撮影。
朝のアップコースの様子。
第2戦は快晴の中でした。太陽がまぶしい。快晴で顔はこんがり焼かれて真っ黒です(^^)
富大の堀田先生。動作解析でいつもお世話になっております。
今回はハイスピードカメラで撮影。いつもお世話になっております。
今大会の競技委員長 山口さん(石川県)。普段はクール?ですがレースを終えてほっとしたことでしょう。
これまたおせわになりました。
 

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

FECジャパンシリーズ最終戦

Posted by toyamaski : 2009年3月10日

ジャパンシリーズ最終日の結果です。
最終日のスラローム競技の結果は次のとおりです。
1位湯本浩美 
2位水口かおり
3位星 瑞枝
4位花岡 萌
5位関塚真美
6位金子美里
スタート1番の水口かおり選手は、積極的な滑りで2位に入りました。
なんと、FISポイント19点台を取得し大健闘!!
期待の花岡選手は、柔らかい雪質にタイミングが合わず4位ファーイーストのSL
チャンピオンは湯本選手と分けることとなりました。
高校生では、千重彩華選手が25位と健闘。
この長野シリーズの総合は、花岡選手が優勝しました。
明日からは、全日本選手権です。
2位水口かおり、4位花岡萌 連日の入賞です(^^)
 
 
女子長野シリーズ総合1位 花岡萌 これまたすごい(^^)

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

FECジャパンシリーズ野沢その2

Posted by toyamaski : 2009年3月9日

3月9日本日の結果です。
一本目3位の花岡 萌2本目頑張って2位になりました。水口かおりは6位です。
怪我から復帰してきた、柳原明子15位と上昇してきています。
高校生は、千重彩華は1本目良い滑りでしたが、ゴール前であふれてアウト。
このレベルのレース初体験の角 朝美1本目65番から頑張って27位2本目4番スタートでポイントゲットしました。
いよいよ、明日はSL最終戦、花岡 萌は4位以内であれば、SLの総合チャンピンでWCの出場資格を得ることだできます。皆さん応援お願いいたします。
 
GS競技中の様子です
 
インスペクション 最近はインスペクションが早い選手が多いと思います。それぞれにスタイルがあると思いますが、やはりしっかりコースを見ることが基本です。
 
表彰式
 
 

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

FECジャパンシリーズ野沢会場

Posted by toyamaski : 2009年3月9日

野沢温泉、FECジャパンシリーズGS第2戦が行われました。
午前中は、雪の状態もよくカンダハーコースは硬くしまっていましたが2本目の行われる午後からは気温が上がり、厳しいコース条件となりました。
結果は、水口かおり選手が4位花岡萌選手が5位に入賞しました。
高校生の千重彩華選手は16位 角 朝美選手は35位とそれぞれ健闘しました。
明日も、GS第3戦が行われます。
 

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

2009ゴールドウインカップGSL大会

Posted by toyamaski : 2009年3月8日

2009ゴールドウインカップGSL大会がたいらスキー場で開催されました。
参加した選手のみなさんはそれぞれに自分のレースができたのではないかと思います。
またたくさんのみなさんのご協力により大会を開催できたことを深く感謝いたします。
会場の様子です
 
会場の様子その2
 
チームキャプテンミーティングの様子 たくさんのチーム関係者が参加
 
 
選手宣誓はたいら高校 東山君
 
これから担当旗門むかう役員 たくさんのかたの方に協力していただきました。
 
第1戦 女子競技入賞者
第1戦 男子入賞者
第2戦 女子入賞者
第2戦 男子入賞者
 
今回のTD 垣下さん(SAJ派遣) おせわになりました。
たいらスキークラブのクラブハウスにはユニバーシアードに参加した水口かおりさんの垂れ幕がありました。
確かユニバー総合で6位だと思います。すごい(^^)

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

ジャパンシリーズ第2戦

Posted by toyamaski : 2009年3月5日

FECジャパンシリーズ苦戦しながらも、頑張っております。
腰痛が心配された花岡 萌選手1・2本ともラップを取って優勝しました。
1本目は、コース中間の非常に難しいヘアーピンゲートで優勝を争っている星瑞枝・滝下樹理・清沢恵美子がそろってコースアウト。
もしや、花岡もと心配しましたが、徹底したインスペクションが功を奏したのかポジションが良かったのか、難なくこなし、ラップタイム。2本目もラップタイムで完全優勝。
本人にとって決して満足のいく滑りではなかったようですが、優勝してFECのSL総合で2位の湯本浩美に差をつけました。
水口かおりも元気の良い滑りで、本日も5位入賞。
会場を野沢温泉に移し、8日から後半戦と全日本スキー選手権が13日まで続きます。
皆さんの応援、よろしくお願いします。
 
 

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

FECジャパンシリーズ

Posted by toyamaski : 2009年3月5日

ファーイーストカップジャパンシリーズが開幕しました。
この大会は国内で開催されるFISレースとしてはカテゴリーが一番高いコンチネンタルカップでワールドカップへとつながる大会です。
シリーズとしては1月に韓国から始まり、日本での志賀高原、野沢温泉と続きます。
3月4日(水)スラローム第1戦1本目花岡萌2位水口かおり5位でした。
2本目は花岡 萌がラップを取りましたが、1位の星瑞枝に届かず2位水口かおりも2本目良い滑りをしましたが、5位から上がることはできませんでした。
国内のトップ選手が全員集まったこの大会。
FEC種目別の総合チャンピオンには、WCの個人権利が与えられるだけに、熾烈な戦いをしております。
ちなみに韓国での2戦(SL)でトップタイ(花岡・湯本)ですので今日の2位で花岡は単独トップになりました。
明日の第2戦(SL)と野沢温泉での第3戦、目が離せません。
本日の成績
1位 星 瑞枝
2位 花岡 萌
3位 滝下樹理
4位 湯本浩美
5位 水口かおり
6位 清沢恵美子
 

Posted in 未分類 | Leave a Comment »