富山アルペンスキーチーム

アルペンチーム活動報告

元気とやまスポーツ道場 陸上練習会

Posted by toyamaski : 2009年6月1日

久しぶりの更新です。
先のシーズンが終了して約2ヶ月、みなさんはそれぞれにシーズンの反省や来シーズンの向けての計画、また、夏場はスキー以外のスポーツ、部活と様々に過ごされていると思います。
スキー連盟のアルペン強化部ではシーズンが終了してからの2ヶ月間、先シーズンの反省をもとに今後の強化計画について何度もミーティングを行っています。
今後のことについてはまだまだ話し合いをもって詰めていく必要があり、具体的な方針はお話しできる段階でありませんが、選手強化と共に普及活動等も精力的に行っていかなければと思っております。
ところで今回は県体協の補助事業として「元気とやまスポーツ道場」第1回陸上練習会を実施しました。
魚津市桃山運動公園で中学生を中心に約20名程の選手が参加して、フィールドテストを中心に1日練習を行いました。
フィールドテストとして実施した種目は、100m、400m、1000mのタイム測定、上体起こし、20cm台跳び20秒、長座体前屈、反復横跳びです。
誰でも経験したことがあり特別な機材がなくても簡単に計測できる種目ですので機会があれば実施してみてください。
これだけのテストですが実際に測定してみると、各選手の体力的な特徴が顕著に表れてきます。
あと、実施する際には種目間の休息を十分にとってください。少ないようですが実際に行うと結構ハードです。今回は1日かけて測定しました。
定期的に行うと練習計画の参考になります。
今回参加した選手たちは全体的に持久的要素が他の要素に比べ低かったように思います。
しかし、中学生の頃は持久的要素がのびる時期ですので今後のトレーニングで改善していけると思います。
 
 
 
400mの測定の様子です。2種目目なのでまだまだ元気です。
 
反復横跳び
 
20cm台跳びの測定。20秒で何回跳べるか。
測定の合間に・・・
 
クロスカントリーコースで・・・熊出没注意です。
 
今回参加したメンバーです。
 
測定終了後はミーティング。
 
今回は桃山運動公園のみなさんには大変お世話になりました。深く感謝しております。
 
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。