富山アルペンスキーチーム

アルペンチーム活動報告

Archive for 2010年3月

極楽坂キャンプ終了

Posted by toyamaski : 2010年3月29日

3月27日・28日の2日間立山山麓スキー場極楽坂エリアで開催したキャンプが無事終了しました。
今回のスペシャルゲストはトリノオリンピック日本代表吉岡大輔さんと今シーズン全日本選手権回転競技優勝の水口かおりさん(早稲田大学:南砺市出身)の2名でした。
2人のゲストは見本の滑りを披露してくれたり、個々にアドバイスをしてくれたりと一人一人丁寧に指導してくれました。特に印象に残ったのは滑走ラインの指導がよかったと思います。
SL、GSともゲストが滑り、その後に残ったラインをみんなでインスペクションして1ターンごとに解説していました。ビデオで滑りを見る機会はあると思いますが、実際の滑走ラインを見ながら指導して頂ける機会は少ないと思います。参加した選手には貴重な経験になったと思います。
今回の練習会は文章では書ききれないほど良い練習会になったと思います。
選手達には今回学んだことを今後に生かせて頂ければと思います。
最後になりましたがいろいろとご協力いただいた極楽坂スキー場の皆様には深く感謝しております。
 
まずはお手本の滑り:吉岡さん うまい
 
お手本その2:水口さん すごい
 
インスペクションでの指導
 
一人一人丁寧にアドバイスをして頂きました。
 
今回講師の2人 左:吉岡大輔さん 右:水口かおりさん
 
今回は基本トレーニングからGS,SLゲートまでの講習。基本は大切です。
 
雪上の後はミーティング。ビデオやホワイトボードを使って細かくアドバイスをいただきました。
 
 
終了後の記念撮影:小学生から高校生までたくさん参加してくれました。
ありがとうございました。
 
広告

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

練習会の案内

Posted by toyamaski : 2010年3月25日

極楽坂スキー場で27日~28日に練習会を行います。
ゲストもすばらしい方がきます。みなさん参加してください。
 
 
 
1.期 日  平成22年3月27日(土)~3月28日(日)
2.会 場  極楽坂スキー場
3.目 的  富山県アルペン選手全体の技術向上を計る。
4.対 象  小学生5年生〜高校3年生
      
5.講師予定
   トリノオリンピックGS代表選手 吉岡 大輔
   本年度全日本スキー選手権SL優勝  水口 かおり(早稲田大学、富山第一高校出身)
日程
3月27日(土)
 8:00 集合 極楽坂スキー場
 8:30~12:00 基本トレーニング
13:00~15:00 GS・SL基本トレーニング
15:00~16;30 ビデオミーティング
3月28日(日)
 8:00 集合 極楽坂スキー場
 8:30~12:00 基本トレーニング

13:00~15:00 GS・SLトレーニング
15:00~16;30 ビデオミーティング
 
参加料    1名(1日)  2,000円
        *リフト券/昼食は各自でお願いいたします。
 
その他
・各チームはできるだけコーチを同行させて下さい。トレーニング中は参加チームコーチの方々のご協力をお願いいたします。
・ トレーニングはGSとSLを行いますので、スキーやプロテクター等のご用意をお願いいたします。
・参加選手は必ず傷害保険にご加入ください。選手がトレーニング中に傷害を受けた場合は、応急処置はしますがそれ以後の責任は負いません

 

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

全日本選手権スピード系

Posted by toyamaski : 2010年3月24日

本日は、全日本スキー選手権スピード系スーパージャイアントスラローム競技が、八方尾根スキー場で行われました。

オリンピックコースの一部を使ったコースに富山県勢は挑みました。

女子は、水口かおり(早稲田大)が3位・千重彩華(日大)が9位に入りました。10位には、富山県出身の清水香穂選手が入り、富山県関係者3名の入賞になりました。

男子は、ここのところ誰も入賞しなかったのですが、波多 優(早稲田大)がヨーロッパ留学中に培ったスピード感覚をここに来て発揮。見事4位に入賞しました。

高校生は、角 朝美(雄山高校)高島崇人(富山第一)蟹谷ともみ(富山第一)宮崎恵里花(富山第一)の4名が参戦しました。

結果は残せませんでしたが、スピードの次元があがったと思います。

 

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

利賀SL写真

Posted by toyamaski : 2010年3月23日

利賀SLの写真です。
携帯で撮影したためあまり良い写真ではありませんが・・・・
 
 

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

利賀SL大会

Posted by toyamaski : 2010年3月22日

富山県内の県連公認大会では最終レースとなる第28回利賀スラローム大会が開催されました。
晴天の中小学生から大人までが県内では少ないスラロームレースに多くの選手が参加していました。
結果はアップされていますのでそちらをご確認ください。 リザルト
早いもので県内での最終戦。今年は中部日本も開催され多くの方にたくさんご協力頂きました。
ご協力頂いた皆様には深く感謝しております。来シーズンもよろしくお願いいたします。
県内での県連公認大会は終了しましたが、県外ではまだまだレースがあります。そちらに参加するみなさんはがんばってください。
 
利賀スラロームの写真ですがMicroSDのアダプターが見あたりません(涙)
探して明日にでも掲載します。すいません・・・・・・
 
 

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

ジャパンシリーズと全日本選手権

Posted by toyamaski : 2010年3月21日

国内ではカテゴリーが一番上のファーイーストカップジャパンシリーズと全日本スキー選手権技術系種目の様子です。
ジャパンシリーズは韓国から続くファーイーストカップの日本ラウンドでシリーズチャンピオンになるとワールドカップの出場権も与えられる大会です。
花岡選手はジャパンシリーズ3戦で優勝。水口かおり選手は全日本選手権SLで優勝とすばらしい成績でした。
国内では最高レベルのレースでの優勝です。2人に続く選手がたくさんでてもらいたいです。
 
 
3月3日、スタート前の花岡 萌選手です。
この後、すばらしい滑りで優勝しました。
千重彩華選手も、8位と健闘。
 
3月5日は、スラローム第1戦。1位花岡 萌・3位水口かおり
富山県勢本日も大活躍です。
 
会場を志賀高原に移し、最初のレースはスラローム第2戦でしたが
花岡・水口二人とも失敗し、千重選手の11位が最高でした。
3月9日SL第3戦
花岡 萌 ダントツで優勝 9位水口かおり
雪不足で、西館山コースは暖斜面だけを使ったコース。
暖斜面が得意の花岡選手はダントツの優勝。
暖斜面苦手の水口選手は9位でした。
 
 
ジャパンシリーズの最終戦はGS競技
GS種目の種目別チャンピオンを争っている花岡選手の成績が気になる1日でした。
結果的には、一本目ダントツのラップタイムでゴールした花岡選手。
二本目はまさかの失敗(中間の暖斜面で大きくロス)で5位に甘んじました。
大変残念な最終戦でした。
 
志賀高原ジャイアントコースの急斜面。
当日は、アイスバーン状態で堅くしまったコース設定
急斜面が多いこのコースは、ルール上インターバル10m前後の
オープンが中心となるテクニカルな旗門設定。
一本目ゴール前にヘアーピンが二つ続く難所でコースアウトする選手が
多い中果敢な滑りでラップタイムでフィニッシュした水口かおり選手。
二本目もラップタイムで、完全優勝を飾りました。
 
第88回全日本スキー選手権大会女子回転競技
水口かおり選手が初優勝しました。

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

S-G練習

Posted by toyamaski : 2010年3月19日

快晴の上平・タカンボースキー場でS-GSLのトレーニングを行ってきました。
スキー場のみなさんのご協力によりすばらしい条件の中良い練習ができました。
S-Gは条件がそろわないとなかなか練習できない種目です。
今日のトレーニングは選手にとってとても良い経験になったと思います。
今後も機会があれば是非実施したいと思います。
 
 
速報です。全日本選手権SL競技で水口かおり(早稲田大学)が優勝しました。
おめでとう
 
 
 
セットはこんな感じでした。
 
良い天気でした。コースもバッチリです。
 
今回の練習は卒業式を終えた中3を中心に13名
良い経験になりました。

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

石川SL大会第2戦

Posted by toyamaski : 2010年3月14日

昨日の雨が嘘のような晴天!石川Sl大会第2戦が開催されました。
昨日成績を後からとお知らせしますと書きましたができませんでした。すいません。
成績は石川県スキー連盟のHPをご覧ください。リザルトが掲載されています。
レースの方は今朝の冷え込みでコースがハードパックされ、とてもすばらしいコースコンディションの中行われました。
地元のみなさんや東海北陸ブロックの協力役員の方々の努力もありとても良いレースになったと思います。
参加されたみなさんお疲れ様でした。
 
本日は快晴。コースも固くほとんど荒れない状態でした。
 
雪はこんな感じ。堅さが伝わるかな?
 
こんな人も旗門審判員でした。東海北陸ブロックの各県から3めいずつ役員としてお手伝いをしています。
右は先週のゴールドウインカップでTDだった高橋さん(愛知県)ありがとうございました。今日は男子レフリー
ちなみに昨日はひげの方が男子レフリーでした。変幻自在です。
 
宿舎前にて。朝早くから朝食用意などお世話になりました。

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

石川SL大会

Posted by toyamaski : 2010年3月13日

先週極楽坂で開催されたゴールドウインカップに続き今週は石川県・金沢セイモアスキー場で開催されている石川SL大会に参加しています。
日頃の行いなのか今週も第1戦は雨模様・・・んー自然は厳しい
成績の方はリザルトをご覧ください。
富山県関係では男子で長井深志(明治大学 富山第一高校出身)が優勝しました。
女子では荒木さんが5位だったかな?もう少しでリザルトが配布されるので後で書き込みます。
富山の選手は全体的になぜかSLが苦手?練習量かな?GSでは戦える選手でもSLでは・・・と言ったケースが多いようです。
SLも練習する必要があるのかな?
 
久しぶりのスタートの写真です。
雨の中でしたが良いレースができました。
 
中間地点
 
ゴール前です。こんな感じのコースです。

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

ゴールドウインカップ終了です

Posted by toyamaski : 2010年3月7日

立山山麓スキー場極楽坂エリアで開催されていた2010ゴールドウインカップ極楽坂GSL大会が無事終了しました。
第1戦は雨、第2戦は雪と天候はよくありませんでしたが、株式会社ゴールドウイン、富山県の競技役員、東海北陸ブロックの各県から派遣された協力役員、立山山麓スキー場関係者など多くの皆様のご協力により開催することができました。ありがとうございました。
さて第2戦のレースですが、男子は今日もミニマムペナルティーでした。降雪の中でしたが男女とも良いレースができたと思います。
富山県の選手達はそれぞれに成果と課題があったと思います。今回のレースで経験したことを今後に生かしてもらい世界で活躍できる多くの選手が育だつことが今大会の一番の成果になると思います。また県外から多くの選手に参加していただき、富山県の子ども達にも良い刺激になったと思います。シーズンも残り少なくなりました。参加したすべての選手の今後の活躍に期待したいと思います。
ちょっと堅い話になりましたが役員としてはレースが終わってホットしているところです。今日もハードな一日でした・・・疲れました。
みなさんありがとうございました。
 
今日は雪・雪・雪・・・・大自然は厳しい
 
女子入賞者のみなさん
 
男子入賞者のみなさん・・・1位の長井君は長身なのでしゃがんでもらいました
 
レース後こんなイベントもありました。
今回参加した柳原明子さんと中田優一郎くんは最後のレースとなりました。
仲間たちから手荒い祝福?を受けていました。
今後はそれぞれの道で活躍してくれることを期待しています。
 
 

Posted in 未分類 | Leave a Comment »