富山アルペンスキーチーム

アルペンチーム活動報告

サッポロ国体

Posted by toyamaski : 2010年3月1日

サッポロ国体が終了しました。
今年も天皇杯(男女総合)7位、皇后杯(女子総合)6位と13年連続入賞することができました。
成績は新聞等でご承知おきと思いますが、アルペンとしては
成年男子A水口雄太くんが6位
成年女子B花岡萌さんが優勝
成年女子A柳原明子さんが2位
と3名入賞できました。詳しい成績は http://www.sapporoski-kokutai.jp/result/
入賞のほかにも、成年男子Cでは細川満くんが11位、成川達郎くんが17位と30位以内に2名も入ることができました。リザルトの名前をみるとわかると思いますが、成年組はスキーを仕事としている選手が多い中、成年組は入賞以外にも成果があり個々の選手の努力が成績につながったと思います。
しかし報道にもありましたが少年組は元気がありませんでした。これからを担うところなので強化の方法を見直す必要があると思います。今年も総合成績で入賞したものの今後近い将来には入賞できなくなる可能性もあります。
アルペンチームもこのことについては対策を考えていますがなかなか成果として現れていません。全中も開催される予定です。強化や大会運営についても今後みなさんのご協力が欠かせません。富山のスキー関係者が一丸となって取り組んでいく必要があると思います。
今シーズンも後半戦です今後中学生、高校生の巻き返しを期待したいところです。
また3月5日(金)~7日(日)には極楽坂でゴールドウインカップが開催されます。こちらの方もご協力をお願いします。
 
2位に入賞した柳原明子さん
優勝の花岡さんも掲載したかったのですが表彰式がレース途中だったため行けませんでした。
すいません。写真があれば誰かください・・・
 
大会のコースはサッポロオリンピックで女子大回転が行われたコース。
2日目は快晴、前日の延期分までたくさんのレースが行われました。
 
表彰式後記念撮影・・・会長をはじめたくさんの方々に応援して頂きました。ありがとうごさいました。
県教委、体育協会のみなさんには日頃から多くのご支援をいただいております。
今後ともよろしくお願いいたします。
コメントを残す

 
