富山アルペンスキーチーム

アルペンチーム活動報告

極楽坂キャンプ終了

Posted by toyamaski : 2010年3月29日

3月27日・28日の2日間立山山麓スキー場極楽坂エリアで開催したキャンプが無事終了しました。
今回のスペシャルゲストはトリノオリンピック日本代表吉岡大輔さんと今シーズン全日本選手権回転競技優勝の水口かおりさん(早稲田大学:南砺市出身)の2名でした。
2人のゲストは見本の滑りを披露してくれたり、個々にアドバイスをしてくれたりと一人一人丁寧に指導してくれました。特に印象に残ったのは滑走ラインの指導がよかったと思います。
SL、GSともゲストが滑り、その後に残ったラインをみんなでインスペクションして1ターンごとに解説していました。ビデオで滑りを見る機会はあると思いますが、実際の滑走ラインを見ながら指導して頂ける機会は少ないと思います。参加した選手には貴重な経験になったと思います。
今回の練習会は文章では書ききれないほど良い練習会になったと思います。
選手達には今回学んだことを今後に生かせて頂ければと思います。
最後になりましたがいろいろとご協力いただいた極楽坂スキー場の皆様には深く感謝しております。
 
まずはお手本の滑り:吉岡さん うまい
 
お手本その2:水口さん すごい
 
インスペクションでの指導
 
一人一人丁寧にアドバイスをして頂きました。
 
今回講師の2人 左:吉岡大輔さん 右:水口かおりさん
 
今回は基本トレーニングからGS,SLゲートまでの講習。基本は大切です。
 
雪上の後はミーティング。ビデオやホワイトボードを使って細かくアドバイスをいただきました。
 
 
終了後の記念撮影:小学生から高校生までたくさん参加してくれました。
ありがとうございました。
 
コメントを残す

 
