富山アルペンスキーチーム

アルペンチーム活動報告

Archive for 2010年12月

アルペン中学チーム近況

Posted by toyamaski : 2010年12月20日

雪が降りませんね・・・

このままだと今年はどうなるかと心配になります。

ところで久しぶりに北海道で合宿中の中学チームから近況報告がありました。

前半は雪不足に悩まされ苦労したようですが少し落ち着いてきたようです。

現場のコーチも少し余裕ができたようで近況をブログで紹介しています。

下記のアドレスにアクセスしてみてください。

http://toyamaski.seesaa.net/

ブログはヤフー検索で(富山アルペン中学チーム)でヒットします。

 

広告

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

学童合宿

Posted by toyamaski : 2010年12月11日

お疲れ様です。
12月10日から学童チームは志賀高原熊の湯で合宿をやってます。

急斜面・緩斜面ともに雪が付き、気温もマイナス10度近くでこの時期の練習メニューにしては最適の条件です。

まだまだ選手それぞれに無駄な癖等が見受けられる感じです。

本州は群馬県側長野県の条件いいみたいです。

週間予報ですと、来週から雪ダルママーク多いみたいです。

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

北海道合宿

Posted by toyamaski : 2010年12月11日

北海道合宿が始まりました。7日(火)に富山を出発しましたが北海道は雪不足となっています。

引率しているコーチは条件のいいところを探してかなり苦労しています。

合宿に際しトレーニングの内容やポイントをレポートしたいところですが、今は雪探しを優先しています。

もう少しすれば落ち着くと思いますのでそのときは練習についてのレポートもできると思います。

自然相手なので今は雪が降ることを祈るだけです。

以下は現地コーチからのレポートです。

昨日から北海道に入りほろたてスキー場に移動したのですが、スキー場には雪がなく本日から多少移動距離はありますが、黒岳スキー場に来て練習しています。
今後の日程ですがカムイに11日から入る予定です。
カムイの上部で一昨日時点で20cmの積雪で昨日から雪は降っていますので11日には滑れると思います。明日最終確認してみます。昨日ほろたてスキー場に着いたときの選手の顔を思い出し澤田コーチは思いだし笑いをしている今日この頃。
添付の写真は本日の黒岳です。

Posted in 未分類 | Leave a Comment »