富山アルペンスキーチーム

アルペンチーム活動報告

Archive for 2011年12月

久々に稼働します

Posted by toyamaski : 2011年12月31日

久々に稼働します。長い間休止中ですいませんでした。

何とか年内に新しい話題をと思いまして書き込んでいます。

話題1 極楽坂での練習会について

新年1月4日から極楽坂で練習会を開催しようと企画しています。

参加対象は練習したい人です。どなたでもOKですが練習の中心は中学生となります。

県連のコーチが現地にいますのでお気軽に声をかけていただき練習に参加してもらえればと思います。

なお、リフト券は各自でお願いします。

使用コースは現在スキー場さんと調整中です。リフト運行時間から始める予定です。

話題2 今シーズンのチルドレン大会の取り扱いについて

チルドレン大会が実施されて2シーズン目となります。いろいろとご意見はあると思いますがSAJでは試行期間中でご意見等を聞いて今後よりよい大会にしていきたいと考えているそうです。賛否両論、ご意見はたくさんあると思いますが始まったばかりです。富山県でも現場サイドから意見をSAJに提案して行きたいと思っています。どんなことでもかまいませんのでご意見をいただければと思います。スキー場で口頭で聞くと忘れてしまうこともあるのでメモ程度でいいので書面でいただければ幸いです。

また、県外でのチルドレン大会の出場についてですが今シーズンも昨年同様の調査書を県連に提出していただき意思表示をお願いできればお思います。

今シーズンの変更点として、東海北陸ブロックチルドレン強化員会からの連絡によりますと、昨シーズンはブロック外でのチルドレン大会へは出場できませんでしたが、今シーズンからはブロック外への大会も出場を認める事となりました。ただし、チルドレン大会発足の趣旨としてトレーニングが一番重要なチルドレン世代でレースを中心としたスケジュールで、転戦が多くなると、選手への身体的、精神的な負担が多くなる。それを軽減するために移動距離なども考慮してブロックを中心とした大会への参加を目的としているので、ブロック外への大会参加は推奨しないとのことでした。

富山県スキー連盟でも同様の考えでブロック外の大会参加は推奨しません。選手個々の状況も違うのでブロック外への参加していただく事はかまいませんが、各チームのコーチがよく考えて参加していただければと思います。

ちなみにSAJチルドレン規則により各選手が1シーズンに参加できるチルドレン大会は1種目につき6レースとなっています。県内でもGS2、SL・CB1ありブロック内でも昨年よりチルドレン大会は増えています。

何とか年内に投稿できました。

それでは皆さん良いお年をお迎えください。

 

Posted in 未分類 | Leave a Comment »