富山アルペンスキーチーム

アルペンチーム活動報告

Archive for 2012年6月

講習会報告

Posted by toyamaski : 2012年6月24日

6月224日(日)南砺市と富山市で講習会を実施しました。

小学生から高校生までの選手とコーチ、保護者など両会場合わせて50名程に参加していただきました。

内容としては基本的な姿勢や体の使い方などを中心に行いました。普段あまり意識しなかったり、使わなかったりする筋肉や体の姿勢についての講習で、選手はもちろん一緒に体を動かしていたコーチの皆さんも多く明日あたり体のあちらこちらが痛くなっていいるのでは思います。

普段意識が低いことですが、日ごろから意識していないとなかなか良くなりません。今回の講習で学んだことを今後実践していただければと思います。

今回の資料です 富山スキー120624 富山県20120624

   

広告

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

講習会の会場につて

Posted by toyamaski : 2012年6月19日

24日(日)講習会の会場について連絡します

城端西部体育館 9:00~11:30 (一時違う会場を掲示していました。お間違えのないように)

南砺市野田78-2

大山スポール 13:30~16:00

富山市花崎386      (076)483-0059

経費無料。当日受付です。

今回JISSから柿谷朱実トレーナーを招聘して24日にトレーニング講習会を行うわけですが、柿谷トレーナーはJISSで国内のトップ選手のサポートされています。今回はベーシックな部分を中心に動きと感覚などの講習をお願いしたいと思っています。多くのコーチや保護者に受講してもらい選手強化に役立たせていただきたいと思います。

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

トレーニング講習会の会場につて

Posted by toyamaski : 2012年6月17日

先日お知らせしたトレーニング講習会ですが

6月24日(日)に開催します。

講師 柿谷あけみ(元女子ナショナルチームトレーナー)

内容 スキーに正しくなる乗るための体の動きなど

(体の動かし方には人それぞれイメージがあります。コーチと選手の動きに対する共通理解ができれば練習効果も上がると思います。選手はもちろんですが現場で指導されているコーチの皆さんにもたくさん参加していただきたいと思います。)

会 場

9:00〜11:30 城端地区の体育館(現在調整中です。火曜日夜にはお知らせできると思います)

13:30〜15:30 大山スポール

2会場で開催予定です。内容は同じですので都合の良い会場へお越しください。

今回は経費無料です。どなたでも参加できます。当日会場にて受付を行いますのでたくさんの皆さんに参加していただければと思います。

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

立山山麓アドベンチャーマラソン大会

Posted by toyamaski : 2012年6月12日

立山山麓スキー場で立山山麓アドベンチャーマラソン大会が開催されます。

詳細は立山山麓スキー場HPをご覧ください。

グリーシーズンのスキー場にも一度足を運んでみてはいかがいかがですか。

http://www.tateyama36.co.jp/

Posted in 未分類 | Leave a Comment »