富山アルペンスキーチーム

アルペンチーム活動報告

学童チーム活動開始(6月22日山野スポーツセンター)

Posted by toyamaski : 2013年7月22日

CIMG2414 CIMG2413

富山県アルペン学童チームの活動が始まりました。

夏場の練習会は、月に一回のペースで行います。

今回は、山野スポーツセンターで行いました。

世界で羽ばたける選手を目指して、テーマは「自分でなんでも出来る選手」「考えて体をたくみに使いこなせる選手」です。

練習を始める前に、各自の「目標設定用紙」作成・「3分間作文」を行いまず自分を理解することをやってみました。

CIMG2416

特別コーチに、林雅司さんをお呼びして特に「コーディネーション能力」のアップのトレーニングをいろいろとやってもらいました。目で見て→判断して→身体を動かして→動きを調整。などこの年代でとても大切な能力要請の練習です。

CIMG2418 CIMG2417

バランスボールを使っていろいろな身のこなしや、バランス能力もコーディネーション能力の一つです。

CIMG2438 CIMG2439 CIMG2440 CIMG2441 CIMG2442 CIMG2443

バランス能力や、調整能力が少し足りないよに見えましたので、「マイルール」として7月の練習会までにうまくバランスボールに乗れるように宿題です。

練習の最後には、今日練習したことやコーチに注意されたことなど練習日誌を完成させ持ち帰りました。

コメントを残す

 
