富山アルペンスキーチーム

アルペンチーム活動報告

Archive for 2013年9月

学童チーム9月練習会(城端西部体育館・桜が池)

Posted by toyamaski : 2013年9月16日

CIMG2788

今回は、城端で練習会を実施しました。

麦や祭り・運動会などと重なり参加者が少なく少し残念でしたが、良い練習会を実施することができました。

CIMG2742 CIMG2752 CIMG2753 CIMG2755

午前中は西部体育館で、コーディネーショントレーニングを中心に頑張りました。

いろいろな動きの要素を取り入れて実施。

やはり、バランス関係の種目がすこし、不得意な感じが全体的にしました。

自宅で、頑張って練習してくださいね。

CIMG2758CIMG2748

倒立(壁倒立・3点倒立)とバランスボールは、自宅での宿題です。

CIMG2766 CIMG2769 CIMG2774 CIMG2777 CIMG2778 CIMG2779

午後からは、桜が池に移動して、フリークライミングを中心に頑張りました。

3点確保の基本を忘れずに挑むのですがどうしても足の確保がおろそかになり、失敗をしてしまう選手が多かったです。

実施の前にしっかりとルートをイメージして、スタートするところは、アルペン競技と共通する部分が多かったです。

みんな、腕がパンパンになって、しばらく筋肉痛に悩まされそうです。

CIMG2762

練習のあとには、今日やったことを練習日誌に書き込みます。

練習日誌は、家に帰って何回も見直すことが大切です。

自分で考えて行動できる選手を目指して頑張りましょう。

※学童の時期は、あらゆる動きが即座に習得できる特別な年齢です。そのためにコーディネーショントレーニングを多く取り入れて練習会を実施しています。学童強化選手だけではなく多くの子供たちの参加を期待しています。

広告

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

佐々木明選手の講演会について その2

Posted by toyamaski : 2013年9月16日

佐々木明選手の講演会についてご連絡いたします。

講演会の参加者について事前に人数の把握をしたいと思います。

お手数ですが参加申込書に参加者の氏名と学年を記入して20日(金)までにスキー連盟事務局までFAXかe-mailで送信していただければと思います。

参加申込書 sasaki(←ここをクリック)

 

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

佐々木 明選手の講演会

Posted by toyamaski : 2013年9月1日

皆さんご存じの佐々木 明選手に富山で講演会を開催していただけることになりました。

そこで取り急ぎ日時と会場をお知らせします。

開催日時 9月22日(日)10:00〜12:00を予定 (9:30頃に開場します)

会  場 富山県総合体育センター 1F会議室

対  象 県内のジュニア選手(小中高)及び地域コーチ、関係者のみなさん
(要するに県内のスキー関係者全員ということです。)

参 加 費  小中高校生¥500 その他¥1000

当日は気軽な感じで和気あいあいとした会にしたいと思っています。お気軽に参加してください。

人数制限等はありませんが会場の大きさには限りがあります。参加人数が多い場合はジュニア選手を優先したいとおもいます。

参加については近日中にご連絡します。

この件に関して県連事務局への問い合わせはご遠慮ください。このページにてご連絡していきます。

Posted in 未分類 | Leave a Comment »