富山アルペンスキーチーム

アルペンチーム活動報告

中学北海道合宿(阿寒)

Posted by toyamaski : 2013年12月26日

CIMG0363 CIMG0337 CIMG0336

12月20日から26日まで阿寒湖スキー場で練習をしました。

たいへん景色の良いところで、ホテルから眺める阿寒湖畔は最高です。例年より遅く24日あたりから湖が凍ってきました。

SAJチルドレン合宿との合同練習になり、中学生の国内トップのほとんどが集まりまさにレーシングワールドです。一番多い日には90名の選手たちが同一セットで練習をしました。信じられないことですが4本同じセットで練習可能でした。20日まで行われたFISレースでウォーターインジェクションで氷のバーンを作ったため斜面は固いです。午前中で8本のゲート練習&フリー滑走5本という内容です。選手たちはハードなバーンにスキーをたたかれるケースが多くかなり疲れたようです。

CIMG0392 CIMG0390 CIMG0362

宿のホテル阿寒湖荘はたいへんサービスが良く、食事も最高です。みんなモリモリと食べ毎日満腹です。しかし、練習も3日を過ぎ体力のない1年生は疲労のため箸が進まなくなり、4日目は休養です。

CIMG0371 CIMG0368

デジカメでブログ用の写真にチャレンジしましたが、ゲートのインサイドで待っていても枠の中に入ってくれなかったりで、二人しか撮影できませんでした。

CIMG0364

21日関コーチが合流したころから阿寒湖らしくマイナス10度を下回る気温になり関コーチは思わずホテルのフロントで暖かいニットの帽子を購入していました。

CIMG0387

練習の後、全日程を一緒に練習したサロモンチームと記念撮影。この中に佐々木明選手のお兄さんがいます。探してみてください。撮影後に高慶姉妹が遅れてコース整備をおわり戻ってきたので二人は残念ながら入っていません。

26日は最終目的地の糠平スキー場へ移動です。糠平会場も26日までFISレースが4戦続けて行われ、阿寒より固いコースが作られているようです。

そうそう、学童チームが糠平から合流です。

そうそう、阿寒湖には富山第一・平高校も横練習をしていました。フロム レーシングワールド 阿寒

以上、合宿報告でした。

レポーター ジーちゃん

コメントを残す

 
