富山アルペンスキーチーム

アルペンチーム活動報告

2014学童練習会7月12日(山野スポーツ・尖山登山)

Posted by toyamaski : 2014年7月13日

P1020261山野スポーツセンターへ集合し P1020271まずは立山町横江にある「尖山」へ登山をしました。小さな山ですがトレーニングにはとても良い条件です。天候が心配されましたが台風も過ぎ去り絶好の登山日和。山道を登ったり下ったり、走ったり、跳んだりスキーの動きを想定しながらとても良いトレーニングを実施することができました。選手たちの多くは遊びや陸トレは平地やフロアーが多いのでどうしてもいろんな筋肉を使った動きができないので自然を利用した多彩な動きを重視した練習会を多く取り入れようと思っています。

山頂では富山平野が一望に望める絶景でした。

P1020276 P1020278

午後からは、山野スポーツセンター体育館で肋木・少し重いボールを使った体幹トレーニング・バランスボール・リングやミニハードルでのステップトレーニングを行いました。

特に、上半身が虚弱な選手たちには体育館の壁2面にある肋木での練習はかなりつらかったようです。終了後に手のひらを見ると豆がつぶれてしまった選手たちもいたようです。

バランスボールでの練習と三点倒立は今年も各自、自宅での宿題になりました。次回みんながバランスボールのうえに立てるとよいですね。

P1020281

最後の1時間は本日の練習内容をまとめたり、目標設定用紙を作成しました。作成されたデータは毎回持参することになっています。与えられる練習ではなく、自分で何のためにどのような練習をするか「考える力」も大切です。

今回練習の中で「マイナスイメージの言葉」を発生しないようにルールを作ったのでみんなつらくても楽しそうに練習していました。

次回の練習会は粟巣野スキー場周辺で1泊2日(8月9・10日)・の自然体験合宿を予定しています。

 

コメントを残す

 
